月山

月山

1991年7月26日 日帰り 3名グループ 晴れ

月山 がっさん (1980m) 一等三角点補点 出羽三山(山形) 5万 月山  2.5万 月山

ガイド:アルペンガイド「東北の山」(山と渓谷社)、岳人カラーガイド「東北の山」(東京新聞出版)、山形県の山(山と渓谷社)、東北百名山(山と渓谷社)、諸国名山案内「東北」(山と渓谷社)、日本百名山・登山ガイド上巻(山と渓谷社)、日本300名山ガイド東日本編(新ハイキング社)、一等三角点百名山(山と渓谷社)

7月26日(金) (湯の浜温泉、鶴岡、羽黒山経由) 月山八合目駐車場→仏生池→山頂→仏生池→月山八合目駐車場

 月山、羽黒山、湯殿山を合せて出羽三山と呼び、現在でも多くの参拝者が訪れている。山容は穏やかで、残雪とお花畑で有名であり、4月下旬から7月までの夏スキーで賑わっている。
 夏の医局旅行の際に、子田助教授、Dr.関矢の三人で登った。羽黒山から月山八合目までの道路は舗装されているが、一車線のところへ大型観光バスが入り込んできているため擦れ違いに手間取る場面もあった。月山八合目には、大きな駐車場が設けてあった。登山道の傾斜は終始緩やかであったが、二日酔いの子田助教授は遅れぎみとなった。高山植物の花盛りで、写真を取りながら登った。稜線に出ると風が強くなった。白装束の一行に出合い、この山が信仰の山である事を改めて教えられた。山頂神社でおはらいを受けるが、そのあと足をねんざ気味に捻り、安全登山の御利益の程を疑うことになった。高山植物が咲くなかに、残雪がまだ残っていることに驚いた。

山行目次に戻る
表紙に戻る