五頭山

五頭山

1991年6月22日 日帰り 単独行 曇

五頭山 ごずさん (913m) 三等三角点 飯豊周辺(新潟)5万 津川 2.5万 出湯

ガイド:新潟の山旅(新潟日報事業社)、新潟ファミリー登山(新潟日報事業社)、新潟50山(新潟日報事業社)、越後の山旅上巻(富士波出版社)

6月22日(土) (R.49、水原経由) 出湯登山口→鳥帽子岩→五ノ峰→三差路→五頭山頂→三差路→五ノ峰→鳥帽子岩→出湯登山

 五頭連峰は、新潟平野の縁に連なる飯豊連峰の前衛の山である。新潟市に近いことから、日帰り登山の山として親しまれ、年間入山者は12万人を数えるという。一般に出湯温泉から五ノ峰を往復することが多く、学校登山では鳥帽子岩でお弁当を食べて引き返すようである。
 数年前に医局の新人と登りかけて、心臓が苦しく中断した山に再び挑戦した。登りは、前と同じようにかなり苦しかったが、一人でマイペースで歩き続け、最初の目的地の鳥帽子岩にたどり着くことができた。五ノ峰ではガスで登山道を誤り、沢に降りてしまい、落葉が深いのに迷ったと気が付く。気もあせり、登り帰すのが大変であった。さらに五頭山頂までがんばったが、ガスのため展望は得られなかった。下山の登山道はヌカルミとなり、以前からの軽登山靴はぐっしょりとなった。この山行の後にゴアテックスの軽登山靴を買った。雨交じりの曇で登山客は、他に2人しかいなかった。

山行目次に戻る
表紙に戻る