雷神山

雷神山


【山域】 飯豊連峰周辺
【山名・よみ・標高・三角点・県名】
 雷神山・らいじんやま・300.2m・四等三角点・福島県
【地形図 20万/5万/2.5万】 新潟/喜多方/喜多方西部
【コース】 南の参道より
【ガイド】 なし
【時間記録】 13:30 新潟発=(R.49、会津坂下 経由)=15:53 参道入口―16:05 雷神山―16:19 参道入口
 雷神山は会津盆地の西側に広がる丘陵地にあり、入口には雷神山古墳群と書かれた標柱、山頂には雷神宮石の祠が置かれている。

 久しぶりに遠出することにして、裏磐梯の山を目指すことにした。その道すがら、登山道のあるらしい雷神山に寄っていくことにした。
 会津坂下から雷神山の南側を走る道を進むと赤い鳥居が現れて登山口であることが判った。脇には駐車場らしき空き地があったが草が茂っており。路肩に車を停めた。入り口に置かれた標柱には雷神山古墳群と書かれた標柱が置かれていた。この周辺には幾つかの古墳があるのであろうか。
 赤く塗られた鳥居をくぐると幅広の道が続いていた。ひと登りした所にも古びた鳥居が置かれていた。鳥居や幅広の参道にもかかわらず山頂の広場には社殿ではなく、小さな石の祠が置かれているだけであった。踏み跡が背後の高みに続いていたので登ってみたが何もなかった。
 この高みに三角点が置かれていると思ったのだが、小広場から少し下ったところの参道脇の草むらの中にあった。
 時間はかからなかったが、新しい山に登れたことに満足した。

山行目次に戻る
表紙に戻る