国上山、剣ヶ峰

【日時】 2015年3月22日(日) 日帰り

【山域】 弥彦・角田山塊
 国上山・くがみやま・313.2m・三等三角点・新潟県
 剣ヶ峰・けんがみね・292m・なし・新潟県
【地形図 20万/5万/2.5万】 長岡/三条、弥彦/寺泊、弥彦
【コース】 麓一区より
【ガイド】 中部北陸自然歩道トレッキングガイド

【時間記録】 7:15 新潟=(新新バイパス、西バイパス、R.116、寺泊、新潟寺泊線 経由)=8:15 麓一区〜8:35発 ―10:09 国上山―10:54 剣ヶ峰〜11:10 発―13:00 麓一区=(往路を戻る)=14:20 新潟
 日本海に沿って並ぶ国上山、弥彦山、角田山の三山は、ハイキングの山として新潟周辺の登山者に親しまれている。国上山と弥彦山との間にある剣ヶ峰は、一段低いながら、三角形の山頂が遠くからも良く目立つ山である。

雪山を優先して、雪割草のお花見は日曜日に後回しにしたが、幸い日中は晴の予報がでた。雪割草の盛りの連休とあっては、混雑が恐ろしくて角田山に行く気は起きない。静かな山として剣ヶ峰に出かけることにした。
 麓一区の県道入口は、冬季閉鎖の鎖が掛っており、その手前で路肩駐車になる。混雑しているかと思ったが、自転車が乗り捨ててあるだけであった。
 いつものように南沢の登山道を進み、縦走路に出てから国上山を往復した。国上山の登山者はいたものの、角田山に出かけているのか、いつもより空いていた。折り返して、剣ヶ峰に向かった。剣ヶ峰の山頂部は、キクザキイチゲも咲き、カタクリがお花畑状態になっていた。
 カタクリの花に囲まれて、独り占めの山頂を楽しんだ。